-QP- 牽引対戦車砲
牽引砲の中でも、目視による直接照準射撃で敵戦車を破壊する砲を対戦車砲と総称している。砲弾を発射する為の最低限の装備しか持たず、機動力や防御力は皆無に等しいが、巧みに隠蔽された砲は戦車からの劣悪な視界ではその射程距離以遠での発見は難しく、仮に発見してもその撃破は大変困難であった。その最低限の装備故の被発見率、被弾率の低さこそが武器だったのだ。
しかしゲームでは策敵範囲内にさえ入っていれば発見できるので、被発見率の低さというメリットは全く無い上に、移動が1ヘックスのみで移動後の射撃は不可能と、ルール上の制約は非常に厳しい。その上ドイツの対戦車砲は常に性能が敵戦車の後手に回りろくに活躍できないので、この対戦車砲の存在自体忘れてしまっても問題ないと言える。
生産可、Lv4開発により廃止
Lv1
移動
速度
燃料
索敵
防御
空防
地防
開発年月日
開発費用
生産価格
牽引 1 40 2 対人 10 50 1936.01 3000 200
武器名
対空
対甲
対人
対艦
対潜
空回
地回
射程
命中
価格
装1
装2
装3
装4
37mm砲L45 0 35 40 0 0 0 1 1 6 7 10 0 0 0
ライフル 0 1 10 0 0 0 2 1 1 1 4 0 0 0
ドイツ軍の大戦初期の主力対戦車砲で設計当時としては非常に画期的なものであったが、大戦初期でさえ英仏の戦車に対して限界を露呈し、独ソ戦においては全くの無力となり、「ドア・ノッカー」という不名誉な別称を与えられた。しかし大戦後半では成型炸薬弾の装備に伴い、再び第一線に復帰している。
ゲームではユニットとしての性能など望むべくも無く、あまつさえ成型炸薬弾も装備できないので、作るだけ無駄と言える。

Lv4開発により生産可
Lv2
移動
速度
燃料
索敵
防御
空防
地防
開発年月日
開発費用
生産価格
牽引 1 40 2 対人 10 50 1941.04 3000 300
武器名
対空
対甲
対人
対艦
対潜
空回
地回
射程
命中
価格
装1
装2
装3
装4
50mm砲L60 0 55 50 3 0 0 1 1 9 7 9 0 0 0
ライフル 0 1 10 0 0 0 2 1 1 1 4 0 0 0
37mmPak35の後継として開発されたものだが、新たに配備された時点でさえ火力不足で、ほどなくして独ソ戦が始まった事もありろくに役に立たなかった。
ゲームでもエントリーは独ソ戦の2ヶ月前で、しかも苦労して前線まで輸送したところでIII号戦車と変わらない火力ではエントリーするだけ軍事費の無駄と言えよう。

Lv3
移動
速度
燃料
索敵
防御
空防
地防
開発年月日
開発費用
生産価格
牽引 1 40 2 対人 10 50 1942.01 4000 400
武器名
対空
対甲
対人
対艦
対潜
空回
地回
射程
命中
価格
装1
装2
装3
装4
75mm砲L46 0 75 70 5 0 0 1 1 10 9 8 0 0 0
ライフル 0 1 10 0 0 0 2 1 1 1 4 0 0 0
50mmPak38のスケールアップ版で、ようやくソ連軍戦車に対抗し得るだけの火力を持つ事となったが、ソ連戦車の防御力が向上すると共に徐々に役不足になった。
登場時期を考えるとそこそこの火力ではあるのだが、運用の手間を考えるとメリットはほとんど無いと言えるだろう。もっとも、ここまで進化させること自体が非常に困難なので、すっぱり忘れたところで全く困らない。

Lv4
移動
速度
燃料
索敵
防御
空防
地防
開発年月日
開発費用
生産価格
牽引 1 40 2 対人 10 50 1944.06 5000 500
武器名
対空
対甲
対人
対艦
対潜
空回
地回
射程
命中
価格
装1
装2
装3
装4
88mm砲L71 0 125 80 20 0 0 1 1 12 12 8 0 0 0
ライフル 0 1 10 0 0 0 2 1 1 1 4 0 0 0
砲身は8.8cm高射砲、砲架は10.5cm野砲、車輪は15cm重野砲という寄せ集めで作った対戦車砲。とはいえ火力自体は非常に強力で、3000m以上の距離でT34を撃破したこともあるという。
しかしゲームでは登場時期があまりに遅すぎ、エレファントやナスホルン、ヤークトパンターといった同等の火力を持つ車両が存在する以上、存在価値はない。